2013年5月2日木曜日

やっぱりつられちゃう、体重測定

「いつもお利口さんだね、おたま」
と、おたまの前にバイトを差し出しました。
おたま「何よ、急に…!」
 そんな訝しげな顔をしつつ、
しっかりと誘いこまれているのは…。
おたま「もっとちょうだい~!」
 毎月恒例の体重測定です。
おたまはこの日750gでした。
他には特に目立った変化もなく、
前回とも殆ど変りがありません。
けだま「ぼくも~!!!」
 続いて、ちゃんとレディ・ファーストが出来た
ジェントルマン(?)けだま。
実は自分の測定の番がとても待ち遠しかったので、
そのバイトを食べるお顔もかなり必死ですw
けだま「ぼく、いくつだった?」
 バイトにご満悦の中、
測定した体重は1150gでした。
けだまも前回と比較しても、
そんなに大差はなく経過していました。
毎日飛び跳ねて、追いかけっこをして、
良く食べて、良く寝ているけだまとおたま。

毎月の賑やかな体重測定はあくまでも目安でしかありません。
しかし、
耳を見たり、お腹を触ったり、
おトイレのものを見たり、
牙はどうかな、爪はどうかな?
換毛はそろそろかな?

そして、日々の過ごし方・遊び方の様子が、
家族しか知らない貴重な情報を持っている事も含まれています。

ちょっとした健康チェックの時間も、
手を焼きつつ今日も無事に出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿