2013年4月26日金曜日

さようならコタツ、また逢う日まで

気温が温かくなってきたこの頃。
おたま「うぅ~ん!気持ちいい♪」
 けだまもおたまもお家の中とはいえ、
とても活発に行動しています。
けだま「これはあっちー!」
 外を見れば木々が華やぎ、
家を見ればイタチが活発、
春の訪れを改めて感じずにはいられません。
おたま「カッ!」
けだま「触らぬおたまに祟りなし…」
 暦の上でも4月中旬。
所によっては桜も散り始め、新緑の季節を迎えようとしています。
けだま:ペターン
 寒がりの私が一番名残惜しく感じているのですが…、
こたつ布団を片づける事にしました。
けだま「片づけちゃうの!?」
 布団をテーブルから離すと、瞬く間に寄って来たけだまとおたま。
おたま「わたしの秘密基地なのにぃ~」
 これから洗濯機へと運ぶために畳んだ布団を、
ふたりで蹂躙して回ります。
けだま「おたま、こたつはまた寒くなったら出てくるんだよ」
 けだまもおたまも、そして私も
こたつとの別れが名残惜しくてたまりませんが、
次の冬に暖かく過ごすためには、
やはりお別れしなくてはなりません。
ヒソッ…
最後の最後まで名残惜しそうなのはおたまでした。
…一緒に洗っちゃいそうだから出てきてね、おたま(笑)。

2 件のコメント:

  1. おたまちゃん、こたつ大好きなのね!お布団の中に潜って出てこないなんて、いじらしいわ~!!
    我家、私が大の寒がりなので、まだこたつは片づけていません。多分5月中旬くらいにならないと片付かないかな~?と思っています(笑)ななちゃんも、まだまだこたつがあるからと安心しているみたいデス(笑)

    返信削除
    返信
    1. ななママさん。
      しばらくはコタツを片づけるのに、小さな反対運動を受けたような気持でした(笑)。
      私も寒がりなので、実は一番葛藤したのは私だったのかも知れません。
      ななちゃんもコタツ、とっても大好きですよね(^^)。
      けだまとおたまの分まで、しっかりとコタツを堪能してね♪

      削除