2013年4月28日日曜日

ベランダの居候 其の二

我が家に居候(ツバメ)が済みこむようになって、
1か月ほど経過しました。
建築資材搬入中(H25.4.18)
 こんなパイプの上で巣が出来上がるのかと、
ヒトの心配を余所に、勤勉にインテリアを充実させています。
「行ってくるよ!」
 ツバメは色々な物を集めて、
それを自分たちの唾液で固めて
巣を形作ると聞き及びます。
「大福?失礼な!」キリッ!
 いつも撮影アングルや時間の影響で、
白黒大福がパイプに乗っているような図柄になってしまうので、
ちょっと望遠レンズで近寄って、
撮影後に露出を目いっぱい上げてみました。
「あ、どうも。」(H25.4.22)
 つぶらな瞳で、ちゃんとこっちを見てくれていましたw。
可愛いお顔です。
「さて、今日も行ってくるかな」(H25.4.28)
 こうして日を追って見ていくと、
巣もだんだんと立派な形になって来ています。
「持って来たよ!」
毎日毎日頑張って巣作りをしているつばめさん。
「ねぇねぇ、また見てるよ」
「ヒトの家を覗こうだなんて…」
 一生懸命な分、
夜になると寄り添って休んでいる姿が
とても微笑ましく感じます。
「行ってくるよ!」
毎日せっせと頑張る姿に応援せずにはいられません。
多少目が合いながらもベランダに出るたびに
ツバメの様子が気になるこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿