2013年3月11日月曜日

白鳥事情も色々

前回は白鳥の飛ぶ姿に感動したことを
お伝えしましたが、
真上にきたー♪
 水辺で過ごしている様子にも
 可愛らしさや、ちょっと人間臭さが見えて、
楽しい気持ちで写真を撮ったり
カメラを下して眺めていることができました。
白鳥軍団上陸!
 みんなで歩いていたり…。
向こうで何してるの?
音のする方向に一斉に注目していたり…。
「ココも整えなくちゃ!」
「熱心だねぇ~」
熱心なお手入れ作業と、
それを見守る仲間の視線。
「キミたち、仲間?」
カメラ目線バッチリでこちらに接近!?
そんな好奇心旺盛そうな、まだ若い白鳥さん。
「何かないかなぁ?」
 首をもたげて啄む姿も
可愛らしく見えました。

そして、急に顔を上げてキリッとポーズを
キメてしまう凛々しい姿。
夕日になりかけた頃の
静かな湖面にじっと佇む白鳥。
何かをじっと見つめているのか、
それとも物思いに耽っているのか、
色々な想像を描き立ててくれました。

そんな時。
空から帰った来た白鳥の皆さん。
ゆっくりと着水の体制を取り始めたところ…。

 なんとそのうちの一羽が着水したところに、
顔を水の中に沈めていた白鳥さんが!
右の白鳥の右足に注目!
 直接ぶつかってはいないようですが、
かなりニアミスだった様子です。
 降りてきた白鳥も無事に着水して、
何事もなかったように
ゆっくりと顔を上げた白鳥。
それを見ていた仲間たち。
「…大丈夫だった?」
「え、何かあったの?」
事、穏やかに過ぎ去ったようですw。
こんなこともあるんだなぁ~と
偶然にも撮れてしまったワンシーンでした。
様々な様子を間近に見せてくれた白鳥。
珍しいばかりの存在が、いつの間にか
親しみを覚えさせてくれる存在になっていてくれました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿