2013年1月8日火曜日

雪遊び

戸隠神社にて参拝を終えたヒト。
「ありがとうございました♪」
 モチロン、我らが可愛い彼らを忘れるはずがありません。
 花情和楽恒例(!?)の雪遊びwithイタチの開始です。
けだま「ここ何!?」
おたま「冷たいじゃない!!!」
 神社・仏閣に動物を入れることは
例え家族と思っていてもタブー。
神社からちょっと離れたところでほんの数分お散歩開始です。
おたま「冷たいけどフカフカして変」
おたまが見上げて、新雪の感想を語ります。
おたま「まぶしい~」
今回おたまは初めての戸隠雪遊び。
けだま「おたま、どこ~?」
新雪の中を走ったり、
足跡のできた穴の中を掘ったり
けだまもおたまも興奮してます。
けだま「つべたい~」
やがてけだまが
慎重に、慎重に走ってきます。
けだま「よいしょ…」
一目散にけだまが駆け寄ってきます。
けだま「いたっ」
 目が合います。
けだま「あのね」
「どうしたの?」と聞いてみれば…。
けだま&おたま「だっこ!」
はい、ちゃんとけだまもおたまも帰ってきました。

 外に出たのは、ほんの数分だったとはいえ、
気が付けば空は夕方のなりつつあり、
あっという間に気温が下がってくる頃でした。
けだま「抱っこだよ!」
今日の雪遊びはこれにておしまい。
みんなで温かいいーちゃんまで戻ります。
けだま「ここでいいよ」
けだまはいち早くヒトのコートの中にすっぽり収まり…。
おたま「わたしはこっちでいいわ」
 おたまはハンモック代わりのフードから外を見つめます。
けだま「ふぅ、こういう移動が一番だね」
ちゃっかり温かいところを確保しつつ、
けだまもおたまもまだお外には興味津々。

他の季節に比べればなかなかお外遊びは出来ない季節ですが、
みんなで元気に無事に旅してくることができました。

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    けだまちゃん・おたまちゃんもしっぽぼぼーん♪で楽しく雪遊びできて良かったですね。新雪の手触りと香りは如何でしたか?

    粉雪が飛び散っているところなんて、流石!と思ってしまいました。相変わらず、お写真お上手です。

    たくさんかけっこした後は・・・やっぱり暖かく包んでくれるお洋服の中がいいね♪
    だっこっ子~してる姿が何とも愛らしくて思わず目を細めてしまいました。かわいい~♡

    返信削除
    返信
    1. 綾部 薫さん。
      ありがとうございます(^^♪

      新雪はフカフカでサラサラ。
      冷たいけれどその上をポフポフ走ったりお鼻をつけてみたり、
      ヒトの足跡でできた穴の中でホリホリしたりと…。
      いっぱい楽しんでいました♪

      自ら温かい場所を選んで入っていくけだまとおたまの慣れた抱き付き…(笑)。
      それでもお顔は外に出してジイッと外を見つめる好奇心が何とも可愛いなぁ~、
      と親馬鹿炸裂でした(^_^;)。

      削除