2012年11月22日木曜日

紅葉・達磨寺

紅葉狩り2日目(本当は車検仕上がり待ち)。
この日は縁起達磨で有名な
少林山達磨寺」で秋の景色を楽しむことにしました。
せっかく由緒あるお寺へ来たのですから
参拝をしなければと思いつつ、
ついつい、木々豊かな庭園へと引き寄せられる、
私達「花情和楽」一行。
自然だけが生み出す鮮やかな色彩の魅力に
すっかり虜になってしまいました。
光を受けて…。
風が少し強いこの日は
光が刺したり陰ったりしましたが…、
その色の濃淡で沢山の表情を見せてくれる木々。

顔を上げて空を見上げると
青い空を背景に大きく枝葉を広げた木々の姿が
とても大きく感じられました。
これ、なんの実!?
植物の知識がなくて、不思議と思うものにも
ついついシャッターを切っていますw。

霊符堂
思いっきり遠回りをして本堂「霊符堂」につきました。
所狭しと数々の達磨さんが至る所に置かれています。

家内安全
商売繁盛
開運吉祥

他、心に思い浮かんだことを色々祈願してきました。
手が出た!
そしてこの達磨堂。
狭くはありましたが、有難そうな達磨さんから、
可愛い達磨さん、レア達磨さんまで
沢山いらっしゃいました。
紅葉を浸り、達磨さんに親しみ(失礼!?)、
山内を堪能させて頂きました。
実はこんなに紅葉を楽しむために散策したのは、
これが初めての私達。
四季を楽しむ「心」を持てたことに感謝です。

さて、そう言えば聖域ご法度のけだまとおたま。
車の中でスヤスヤとお留守番をしていましたが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿