2012年8月14日火曜日

長野へお出かけ

なかなか長期の休みは取れないのですが、
お休みがとれたので、
みんなで気分転換に長野に行きました。
戸隠‐鏡池
安曇野で一泊、信州新町を経て戸隠へ。
暑くても空気の美味しい長野。

お盆休みと重なり、
いつもより賑やかでしたが、
暑くても空気は澄み、風が吹けば心地よさを感じます。
場所によっては自然の音しか聞こえません。
もちろん、温泉もたっぷり♪

日常の喧騒から解放してくれる時間と空間を頂いています。
「ここ、どこ?」
何度か長野に来ているけだまと
今回長野が初めてのおたま。
今日は戸隠の「鏡池」でお散歩です。
けだま「ここ、掘っていい?」
歩くよりも肩のり優先で移動するけだまも、
地面に下せば元気いっぱい。
早速好きな場所を選んで穴掘りごっこの始まりです♪
緑いっぱい
鏡池はその水面に戸隠連峰を映し出し、
四季折々の美しさを見せてくれるのだそうです。
草むら探索中
そんなことはお構いなしに、
とにかく緑に触れてあちらこちらを探索するふたりの姿。
けだま&おたま「どこに行こうかな?」
広い原っぱの中で
本当に小さく見えるフェレット2本。
けだま「うぅ~ん、気持ちいい♪」
いつものバトルごっこの様子はなく、
おっとりゆっくり自然を満喫するけだまと、
おたま「いっぱい掘れちゃうわ!」
いっぱい歩いていっぱい掘り進めるおたま。
おたま「満足♪」
緑豊かで空気が澄んでいて、
大好きな長野の地。
私も大好きですが、初めて来たおたまも
好きになってくれたでしょうか?
けだま「やっぱり掘らなくちゃ!」
鏡池の湖畔から少し離れた緑の深い場所で
急に活発になったけだまは、
木の根元で一生懸命土木作業を開始します。
けだま「ふぅ♪堪能!」
普段は野性味ゼロのけだまとおたまですが、
こうした場所に来ると、
ちょっと逞しく(!?)見える事もあります。
おたま「疲れちゃった…」
最初からフルパワーで動き回っていたおたまは
大地の上で一休憩。
鏡池から見た空
いつも戸隠は訪れるとちょっと雨が降ったり、
いきなり大雪になったりと龍神様なりの「粋」なお出迎えを
してくださるのですが、暑いくらいのこの日。
けだまとおたまに自然遊びをさせてくださる時間を下さいました。
ありがとうございます。

4 件のコメント:

  1. けたまちゃんもおたまちゃんも素敵な休日を満喫して楽しそう��
    おたまちゃんの真っ白なビブかわいい❤
    たくさん穴が掘れたかな?

    返信削除
    返信
    1. ととさん、こんにちは♪
      今回もたくさん穴掘りをして、たくさん歩き回ってきました(^^)。
      そして、帰りの道中、爆睡です♪

      削除
  2. こんにちは!安曇野方面へ行かれたのですね!!我家も昨年、信州、安曇野へ行きました!!暑かったけど、自然豊かでやはり、ななちゃんも楽しんでいました♪♪
    けだまちゃんとおたまちゃん、とっても楽しそう!特に、けだまちゃんが目を閉じている写真、とっても気持ちよさそうにしていて、見ているこちらまで涼しくなりました~♪

    返信削除
    返信
    1. ななママさん、安曇野をはじめ、長野は自然豊かでいいですよね♪
      山の中とはいえ、暑かったのですが、風が吹けば気持ちいい気候の中、
      たくさん遊んでくることができました♪

      削除