2012年7月17日火曜日

蓮の花

久々に時間ができた16日。
嬉しくて埼玉と群馬をドライブしてきました。
早朝から人でいっぱい。
早起きをしてまず着いたのは
埼玉県行田市の「古代蓮の里」。

世界中の蓮が沢山咲いている公園です。
これから開く・・・。

 蓮の開花時間は早く、
午前9:00くらいまでと言われています。
蓮華w
花の寿命は4日程度。
大きい花はその間に美しい姿を見せてくれます。

何時の頃からか、
気が付くと蓮の花が大好きになっていました。


ご存知の方も多いと思いますが、
蓮の花言葉
「雄弁」「神聖」「休養」「沈着」
「清らかな心」
「離れ行く愛」


花言葉は神話や伝説をベースにしたり、
その花の持つ性質、姿や香りのイメージをもとに
世界中のあちらこちらで作られたものだそうです。

私は個人的に
「安らぎ」を覚えます。



 鮮やかなで大きな花々が目の前いっぱいに広がっていると、
別の世界に来ているような感覚になります。


また、一つの蓮の花と向き合っていると、
何だか会話してくれているようで嬉しくなります。

暑い夏の中ではありますが、
夢中になって蓮と向き合う時間。
気が付くと、心を丸く穏やかにしてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿