2012年7月1日日曜日

称呼と応答

イタチに構ってもらいたい時、
皆様はどうしていらっしゃいますか?
けだま:うーん?
 私は無駄と思われることにも、
一生懸命取り組んでいるけだまとおたまに声をかけています。

では早速(コホン)
おたま!
おたま:どれを持って行こうかしら…?
 おもちゃ選択中のおたまにお声かけ。
おたま:…、なぁに?
じっと振り向いてくれましたが…。
おたま:今、忙しいの。後にしてくれないかしら?
 そっけない態度で終わってしまいました。
さすが、我が家最強の存在。
誰が飼い主かだなんて、どうでもいい素振りです。

さて、
少々気分を変えてけだまを呼んでみます。
けだま♪
けだま:見てないよね?
 んっ!乗っちゃダメと常日頃教えている
テーブルの上に大胆に…!
けだま:あっ…!
 マズイところを見られて、
ちょっとバツが悪そうにこちらを見ています。
けだま:まぁ、いいか。
 開き直りも早いけだま。
ペロッとさりげなくベロを出しつつ、

我が物顔でテーブルの上を闊歩しています。
えっ、おやつくれるの!
 名前を呼べばちゃんと気が付くけだまとおたま。
けだま:おたま、大丈夫?
おたま:ひっかかっちゃった…。
当たり前の事かも知れませんが、
ちゃんとコミュニケーションがとれている実感。
改めて考えると嬉しく思います。
けだま:いつ呼ばれてもいいように、ちゃんと顔を出しておくんだぞぉ
おたま:けだまお兄ちゃん、わかったわ、zzz
音魂の会話、言霊の会話。
小さな二人に毎日振り回されますが(笑)、
家族であることの満ちたりた気持ちを共有してくれる二人だと思っています。

2 件のコメント:

  1. ちゃーんと振り返ってくれるんですよねー.
    並んだハンモックから出しているお顔がいいな~。けだまちゃんはテーブルで見つかっちゃいましたか。悪びれないですぐに探検を続けるつところがうつにハクと一緒です。

    返信削除
    返信
    1. 呼んで、振り返ってくれる。
      一緒に暮らしていて、ごく当たり前の事でなんですが、
      ある時ふとそれがとても有難く、嬉しく感じて記事にしてしまいました(笑)。

      ハクちゃんも、いたずら発見されても平気なんだ(^_^;)。
      この悪びれない様子、ヒトにはマネできませんわw

      削除