2012年6月5日火曜日

PC renewal

今から約1~2か月前、
パソコンのキーボードが反応しなくなってしまいました└(T_T;)┘。
(トドメはお茶を溢したんですが…)
2005年のソニー製で液晶・ハードディスク・キーボード全一体型。
キーボードが動かなければ全てがアウト。
文字入力なんてサッパリできず…。
あら?新しい箱!
 おまけに当時はそこそこのスペックだった
OS:Windows XP
Intel celeronプロセッサー2.8GHz
メインメモリー:256MB
HDD:250GB
今の時代はオモチャも同然のスペックへと転落していました。

インターネット環境にも悲鳴を上げながらアクセスする次第(~_~;)。
キーボードだけを買っても、
フリーズとの静かな戦いを続けなければなりません。

悲しい…、相当時代に遅れてた…。
でーん!
 申し訳ないながらも
残りの2台で間借りしながら何とか今までしのいできたのですが…。

写真の処理も2005年に比べたら増えていて、
そういえばメモリも増設しても読み込み30分超えだし…。
そろそろ買いかえかな?
購入前に今のPCのスペックを下調べ。
唖然・・・( ꒪Д꒪)。
intel CORE i7?
8GBメモリ!?
HDDが2T

プチーンと何かが私の中でキレました。
「我慢の限界!」

埼玉県内の家電屋さんを巡りました。
・一体型は懲りたから、ディスプレイもキーボードもHDDも分離式のもの
・地デジは要りません
・ブルーレイも要りません
・2012年最新モデルでなくていいから
・PCとしていい水準のモノ
これをください!

これがリクエストでしたが…、
ほとんどの機種が地デジもブルーレイもついてくる。
分離式はほとんど出回ってない。
理想形に近づけると、かえってコストがかかってしまう…。

どのお店もこんな意見。
それでもやっと巡り合ったPCがこのコです!
なんと快適な!
 しかもナノイー付き…。
これまでのフリーズ時間は一体なんだったんだろうという処理速度…。
ポリシー固く、地デジアンテナにはつないでません(笑)

現代に近寄れて本当に良かった…(;∀;)
下の↓シールステッカー、なに?
ちなみに最近段ボール箱が空いたのに、
さらに大きな空き段ボールが登場し、
けだまとおたまのパラダイスは増えそうです♪
つい、嬉しくて…。
地デジは繋がなかったけれど、
似たようなものを貼って喜んでしまいました。

5 件のコメント:

  1. 新しいPCおめでとうございます(^∇^)
    いらない機能、よくわかるわぁ~。
    私もテレビも見たいし、一体型の方が場所やコードも少ないしで選んでそれぞれ痛い目に合いました(^_^;)
    今のは友人からのお下がりで一体型のですが、PCにいらない機能つけるとろくな事おきませんよね~。

    返信削除
    返信
    1. ととさん、ありがとうございます!
      お陰様で快適速度です♪

      セッティング直後はいらないプレアプリは即アンインストしてしまいました。
      今回はHDDと液晶が一体化、キーボード&マウスはワイヤレスです。
      一体型、この幕の内弁当的スタイル…。
      オーダーメイドとは言わなくても、もう少しバリエーションを増やして欲しいなと今回つくづく思いました。

      しかし、各お店に足を運び、沢山の店員さんからアドバイスを頂き、
      予算ちとオーバーしましたが、いい買い物ができてありがたく思っています!

      削除
  2. 田中 靖人2012年6月12日 8:37

    FBでお世話になってます、田中です。
    購入されたんですね。今のデスクトップって、本当にコンパクトですよね。
    3年前くらいに、一体型がまだ高かったころ、お客さんのところへ持っていき開梱、『やばっ、本体忘れた…』って一瞬青くなったのをいまでも覚えてます(笑)。
    一昔前は、ノート→高くて性能低い デスクトップ→安いけど性能高い、でも場所とる
    でしたが、いまや境がなくなってます。
    (僕はといえば、フタを開ける動作が好きなので、ずっとノートばっかりです)
    富士通とNECはプリインストールソフトが多く、初期設定に時間がかかるのでちよっと苦手。
    いらないソフトを削ったのは大正解です!
    ゆくゆく速度が遅くなったり、トラブルあったら、ご相談くださいね!

    返信削除
    返信
    1. 田中 靖人さん、ありがとうございます♪
      前回のPCのときには、店舗の人が「電源コード」をしまい忘れて、
      何も出来なかった数時間を体験しました(笑)!

      ノートとデスク、境目はないですね。
      聞くところによると、今はタブレットが売れてノートが以前よりも売れ残ってしまうとも…。
      日々、こうした機器は進化していますねぇ。
      今は快適に動いていますが、ホント…、トラブルの際には遠慮なくご相談させて頂きたいと思います( v^-゚)Thanks♪
      心強いお言葉に感謝です!

      削除
    2. 田中 靖人2012年6月13日 12:05

      まっかせてください~
      いざとなったら、遠隔操作で直しちゃいます。
      (友達にやったら、かなりびっくりしてました…便利な世の中になったもんです…)
      お返事ありがとうでした!

      削除