2012年6月21日木曜日

顔はこの際…

梅雨入りして、
さすがに台風が来ると蒸し暑くなります。
びろろ~ん…。
床に平べったくなっている、温かい物体と化したけだま。
徐々にその出現頻度が高くなってきました。
冷たくて気持ちいいの
一方、生まれて初めての夏を経験することになる、おたま。
さすがのおたまも徐々に「床ペタ」しながら遊んでいる回数が増えてきました。

蒸し暑い気温は人間・いたちを問わず、
真夏よりも静かに、確実に熱中症や脱水症状を引き起こします。
あっ、美味しいベタベタ♪
 換毛期の余韻もまだ残る今日この頃。
「毛玉」除去用のバイトと高カロリーバイトを少しづつ食べてもらうようにしています。

うぅ~ん、美味しい♪
…、そうだね。
美味しいけれども、
やっぱりけだまはそういう猛獣っぽいお顔になるんだね。
けだま:うまい、うまい♪
おたま:…。
 一生懸命バイトを舐めるけだまの様子を、
じぃっと見つめる熱い視線がありました。
おたまです。
おたま:わたしも~!
 あっという間にやって来て、
けだまと一緒にバイトのご賞味が始まりました。

ベタベタだけれど、止められなぁ~い!
女の子である前に、イタチであるおたま。
けだまに引けを取らない、凶悪そうな顔つきになってきました。
まだ、ここに残ってるわ!

ヒトの指からきれいにバイトがなくなっても、
にじみ出てくるのを期待するかの如く、
一生懸命舐め続けます。

そう、お顔の歪みもすっかりどうでも良くなって…。
キッ!「もうないの!?」



鋭い目つきでバイトを強要中(^_^;)。
いやいや、おたま。ここは「ありがとう」って言っておいた方が、ヒトも喜ぶんだ。
気が付くとけだまは、とても満足そうな表情に満ちています。

さっ、電池切れの前にひと暴れだっ!
 バイトを沢山食べて元気いっぱいになりました。
ちょっとシンドイ日が続きそうだけれど、
ヒトもイタチも暑さに負けずに過ごしたいですね。

2 件のコメント:

  1. うちの子たちもバイト食べるときしかめっ面してましぞそうな人相悪い顔になります(笑)
    なんででしょうね(*^^*)

    ジメジメな季節早く過ぎ去ってほしいです☆

    返信削除
    返信
    1. かいぽんさん、初めてあの顔を見たとき「不味いんかい!?」と思いました(笑)。
      良く解釈してあげると、一生懸命なんでしょうね(^^ゞ

      この蒸し暑さ、
      四季を愛でるどころではありません。早くカラッとしてくれると嬉しいですね(#^.^#)

      削除