2012年3月28日水曜日

体重測定・イタチ鍋


Face bookのお友達の皆様から
「おたまちゃん、大きくなったね」とコメントをいただきました。
成長を見守って頂き、本当にありがたいことです。

・・・、一番身近にいると気が付かないものだ、と我を反省。
なのでさっそくおたまの体重を測ってみようと思いました。
無理のあった設計に。
はかりに載せる為にどうすればよいか室内を見回し、
保温鍋はどうだろうか!と安易に計画。

決して愛するイタチ達を煮込もうなんて考えではありません。

いいね、この丸さと狭さ♪
と、そこに入ってきたのはけだま。
すっかりくつろぎ、「クククッ♪」と鳴いています。

あら、素敵なお鍋ね
ほどなくおたまも登場。
けだまがお鍋に入っているのを見て自分も入りたくなったようです。



お邪魔しまーす!
おたま、楽しそうにお鍋の中へ。
言うまでもありませんが、体重測定どころではなくなりました。
なんか、落ち着くような・・・。
お鍋の中にしばしの静寂が流れました。
この保温鍋、深さ・狭さ・丸さがイタチの心を和らげて・・・。
かの有名な「○コ鍋」と同じように・・・。
気持ちいいねぇ
お互いにスリスリと身を寄せ合い、
その鍋を堪能しているのかと思いきや・・・。

それもつかの間。
しゃあああああっ!
こんな狭いお鍋でもバトルフィールドと化しました。

なんで!?

 「なんで!?」って、こっちが聞きたいですよ。
あなた達の体重測定をしたいがためのお鍋だったのに。

ちなみに、後に気を取り直して図った体重は・・・。
けだま:約1150g
おたま:約710g
一か月前のワクチン接種の時に比べて
けだまが-100g
おたまが+80g
という結果に。

苦労の体重測定でしたが、
けだまとおたまの調子がわかり良かったです。

ところで。この落ち着かないフェレット達の体重を測る工夫、
どなた様かご教授して頂けると幸いです♪

6 件のコメント:

  1. スマホにかえてからやっとコメント出来るようになりました(笑)

    イタチ鍋可愛らしい☆
    うちの子達の体重測定は調理用のボウルに少しバイトを塗り、なめてる最中にはかっちゃってます(*^^*)

    あの丸みが好きで、はかったあとも暫く寛いじゃったり(笑)

    返信削除
    返信
    1. かいぽんさん。
      スマホデビュー、おめでとうございます♪
      そして、コメントも頂き嬉しいです!ありがとうございます(*^_^*)!

      なるほど…。バイトにご執心の間に測定。
      確かにイタチ心としては、ボウルの丸みも好きそうですよね(*^ー^)。

      ありがとうございます♪
      次回はオイシイもの作戦でトライしてみます!

      削除
  2. 我家も、いつもキッチンスケールの上にボウルを載せ、ななちゃんを入れてバイトを舐めさせている間に測定します。今ではボウルにのるとオヤツをもらえると覚えていて、オヤツが欲しいときは自分からボウルに入ろうとするななちゃんです♪

    返信削除
    返信
    1. ななちゃんもやはりバイトで測定なんですね(^^♪
      しかもボウルに自ら入るなんて初めて伺いましたわ!
      さすがななちゃん!

      けだまもおたまもやっぱり美味しい食べ物で釣ってみよう!

      削除
  3. けだまちゃんの「なんで?」がいい表情(^○^)
    かわちくイタチ鍋だったのにねぇ、けだまちゃん。
    おたまちゃんもだんだん大きくなってるんですね。けだまちゃんとの差できがつきませんでした。
    体重測定はうちもオヤツ付でやってます。でないと飛び出そうと動き回るので。

    返信削除
  4. ととさん、けだまはおたまに襲われると何故かいつもこんな表情(^_^;)です。

    気持ちいいお鍋のハズなのにどうして仲良く煮込まれ…、否、落ち着かないのか?

    やはり体重測定にバイトを使う方が多いようですね(^^♪。
    うちも無駄な我慢をさせずにトライしてみます!

    ありがとうございます!

    返信削除