2012年1月25日水曜日

無常迅速

むじょうじんそく : 人生はアッという間だから

人生はあっという間という意味。
あっという間ですよ。本当にわかっていますか?

だから時間を無駄にしたくない。
一瞬一瞬を無意識にやり過ごさない。
怠情に過ごさない、時は待ってくれません。

無駄な時間を過ごしたなぁ、と思った時が何度かあるでしょう?
それはどんな時でしたか?

気持ちが散漫で、あれよあれよという間に時間が経ってしまった時。
何をすべきか考えあぐねて思いが定まらぬ間に時間が経ってしまった時。

大抵の事は何かの役に立つか、教訓になっているはずですが、
向かう方向の決まっていない時間はとかく無駄な時間と感じます。

さらに自由を奪われた時間も無駄になる。
自分らしくなく過ごした時間は「カラッポ」です。

いつも心の中の「正直な自分」に、問いかけながら進むのが時間を無駄にしないコツ。

「ほっとする禅語」より引用させて頂きました。ありがとうございます。

 「正直な自分」・・・。
意外と引っ込みじあんな部分の自分かも知れません。
「我が強い」というのとも違います。
しかし、自分の過去を振り返った時に、「有意義であった」と
振り返られる時間の過ごし方をしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿