2012年1月21日土曜日

盛り塩セット

「盛り塩」
邪気を祓い清める効果があると言われています。

由来は平安時代に遡ると言われ、人々が家の戸口に塩を盛っていたことが始まりだそうです。

これは、塩が牛の好物であったため、前を通りかかった牛が舐めるためにやって来ると、
牛車に乗った高貴な人々も家に立ち寄るようになり、縁起がいいとされたためだそうです。

で、我が家でもずっと盛り塩を続けているのですが、
なかなか上手に盛れない・・・。
しかもけだまにひっくり返されてパラパラに(-_-;)。

そんな私を救済してくれるアイテムを、
かなり衝動的に購入しちゃいました♪

その名も「神棚の里」さんから出ている「盛り塩セット」
嬉しくなって即購入です!
ご立派な箱
 中には「あらしお」、素焼きの白皿5枚、笏型ヘラ、説明書、そして盛り塩固め器
中身
綺麗な円錐を期待♪

 中でも、固め器があるのがとてもありがたい!
ギュッ
少し入れて先端を固めます
あとも綺麗に

残りも入れて・・・
ペンペン
 笏型ヘラ登場!さらに固めます

クルッ
 白皿を逆さに乗せて・・・。

ドキドキの瞬間
 固め器を外します
ピンッと美しい♪
 綺麗に仕上がりました♪
盛り塩5兄弟
この出来上がった5つの盛り塩は
玄関
トイレ
台所
洗面所
浴室
に置きます。

面白いのは説明書に
以上(浄化等)の効果は古来からの言い伝えです。効果をお約束するものではありません。
ご了承ください。
とあること(笑)。

こんな事に苦情付ける方がよっぽど可笑しいなんて私は思いますが・・・。

こうして家の中を浄化し、厄を祓う心を持つことができる心に
私は感謝です(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿