2012年1月20日金曜日

知足

ちそく : 何もかも足りているでしょ?すぐ気づいて

「足る」を知る。
私は幸せだ。満ち足りているから、これ以上もっと欲しいとは思わない。
これで十分満足だ。こんな感じでしょうか?
こんな風に言うと、随分お金持ちの贅沢な暮らしをしている人のセリフのように聞こえますが、
それが違う。

少しの足りる」で満足していることを言っています。

足りていないと思っている方に言いたい。
本当に足りていませんか。
足りていると感じられたら、あなたはすぐに幸福になれるのに。

「武士は食わねど高楊枝」とは違います。
我慢するのではないのです。
足りている事に気づく「知足」。
楽~な気持ちで幸せを感じられる方法もあるのです。

贅沢に切りがない人は弱い。
ほんのちょっとで満足できる人は柔軟でパワフルです。

足るを知る人は幸福に最も近い人なんですよ。

「ほっとする禅語」より引用させて頂きました。ありがとうございます。

本当は、充足していることに私たちは気づくのが遅いんだと思います。
「欲求」は、人間の悪い部分でもあり、動くためのエネルギーともなりえます。

毎日ちょっとでも嬉しいとか楽しいと思えることを実感すれば、
「知足」につながるのかな?そんな風に思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿