2012年1月6日金曜日

無事是貴人

ぶじこれきにん:何もしないでいいですよ、今のままで

「無事」とは普段つかう「ご無事で何より」の無事の意味ではなく・・・。

何ごとも無いのではなく、何もしないこと。
あなたには全てのものが備わっているのだから、何もしなくていいんだよ、と言う意味です。

あなたの中にはいろんなあなたがいるでしょう。
わがまま、ずるい、すぐ怒る・・・。
でも、純粋な人間性というものにも気づきませんか?
ひとりになった時だけに会える、素直で素敵なあなた。

人間は、もともと全てを自分の中に持っているのです。
だから、他に何かを求めていくのではなく、まずあなたの中の純粋なあなたに巡りあってください。

これが「無事」です。
そして、それがわかった人が「貴人」です。

アイラインを引く前に、何もしないでも目は輝いていること、思い出してください。

「ほっとする禅語」より引用させていただきました。ありがとうございます。

どうしても、隣の芝は青く見えたり、
ちょっとしたきっかけで自己嫌悪に陥ったり・・・。
「あなたの長所は?」と聞かれると答えられなかったり・・・。

何もしない・ない自分に自信を持つことはなかなか難しいことです。

私たちが知っている「自分」と言う顕在意識は、心理学で言うと10%くらいといいます。
残りの90%については潜在意識として、普段は表にでることはありません。

10%で自分の良否を決め付けているようなもの。

残りの90%を信じてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿