2012年1月1日日曜日

謹賀新年

2012年を迎えました。

皆様、あけましておめでとうございます♪


このとおりけだまもみなさんに大声でご挨拶しています。

えっ?決してアクビではありません!


毎年毎年、「光陰矢の如し」と言わんばかりに月日が流れていきます。

でもこの言葉、ただただ時の流れる速さを表す言葉ではないのだそうです。


何万年経っても一日も後戻りすることない。
ただ太陽は急ぐ様子もなく何食わぬ顔で輝いている。
月も音も立てず慌てず、美しい満ち欠けを見せてくれている。
こんな天体のリズムに波乗りのように乗ってしまいましょう。

自分の小さな考えの中で自転して、空回りした時間を過ごしてしまわないように。

そんな意味なのだそうです。

どうしても思考に捕らわれ、周囲の流れに遅れを取らぬとせんばかりに、
自分のリズムを忘れてしまいがちになりそうな昨今。

しく」て:心をくしてしまうのではなく、
てて」:心をらすのでななく、

常に自分自身と周りとの調和を取り、
生きていく実感を保ち続けていくことを大切にしていこうと思います。

今年一年、皆様が世界が嬉しい・楽しい・ありがとうとたくさん思える日がありますことを
願っています。



2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    本年もいたちみこさんとけだまちゃんに良い年となりますようお祈りいたします。
    けだまちゃん、思わず笑ってしまいました。
    初笑です(^○^)
    今年は慌てないで積極的にをモットーにしようと思います(^-^)よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. ととさん。
    あけましておめでとうございます!
    ととさんとハクちゃんにとっても素敵な1年となりますよう私も祈っています♪

    私も、自分自身にもっと余裕を持ち自分に周りににも穏やかな風をもたらせるようにしたいと思っています(n‘∀‘)η

    今年もよろしくお願いします!

    返信削除