2011年12月28日水曜日

日々是好日

「にちにちこれこうじつ」

どんな日もいい日だといえますか?

日々是好日とはどんな日でも毎日は新鮮で最高にいい日だと言う意味。

ムカつく日、悲しい日、雨の日でも風の日でも、その時のその感情や状態を大いに味わって過ごせば、かけがえのない日になる。

新鮮な気持ちで目覚めたら雨も楽しもう、寒さも味わおう、

実際、私は寒さが苦手です。寒空の中の外出では思考回路がまさに「フリーズ」してしまうほど。
正直、寒さを味わう余裕はありません。

しかし、「今」はこの時だけであって二度と戻すことは出来ません。

同じ感情を同じ体験で味わうこともまた然り。限りなく似た経験はしても「同じ」ではないのですよね。

ほのぼのとして幸せそうな字面ですが、なかなかの難問です。


ほっとする禅語 より引用させていただいてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿